SSブログ

「我慢する」という逃げ方

あまり好きではない言葉があります


「我慢しなさい」という言葉です


私は 今まで、この言葉を何度も言われてきました。もしかしたら、この記事を観ているあなたも、沢山経験されたかもしれません

この言葉を言われるのは、基本的に 退屈から逃げ出そうとする時に言われるものです


子供の頃は・・・・そうですね、学校の勉強が退屈でサボりたい事を 両親に話したときに言われました

「我慢しなさい」

当然ですよね。学校の勉強は 誰もが頑張るものですから。 

アルバイトが退屈で、辞めたい時がありました。その時も両親はいいました

「我慢しなさい」 



私は自問しました

「何故、我慢する必要があるのか?」

退屈なものを、辞めることがどうしてダメなのか。どうして、自分が楽しいと思うことに時間を使うのがいけないのか?

そして、その答えも分かりました



「社会に出るため、進学するため、細かく言えば、優良会社に就職するため。」


あの時、両親があの言葉を吐いた理由は

「今頑張っていれば、将来必ず良くなる」という 希望的観測から出た言葉・・・・


しかし、私は腑に落ちませんでした。

何故なら、それを言っている両親は 恐らく周りの人から言われたであろう

「我慢しなさい」という言葉を信じ 

勉学に励んだり、仕事を頑張るなど、努力をしていたにもかかわらず

生活は良くなかった。


それは、別に私の両親に限らず 今の現状もそう


大学で良い成績を取ったからといって、成功者になれるとは限らない

優良企業に入ったからといって、将来が安泰とは限らない・・・・・


これらが あの崇高な言葉である

「我慢しなさい」 を信じた結果ならば それはあまりにも悲しいと思いませんか?


私は思うのですが、「我慢しなさい」という言葉は 人の自由や未来を奪って

多くの人と同じレールに引っ張るだけの 最悪な言葉だと思っています。


何故なら、我慢せず、自分の楽しいこと、興味があることに 人生の活路を拓けた人こそ

世の中が必要とする人だからです。



・・・・あなたも、今日から「我慢」することを辞めて 「楽しむ」ことに努力すべきではないでしょうか。


人生は一度きりですからね






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。