SSブログ

こち亀を語る夜  マリアは至高 寿司屋は敵

いやぁ~~蒸し暑い。 

鍋に入っている蟹のような気分ですよ。 あっ、鍋に入ってる時点ですでに熱さ感じてないか・・・・・


お前はもう、感じてない


そんなことはどうでもいいとして、私はこち亀が好きです



・・・・さらにどうでもいいとか思わないで下さい。 泣きますよ


よく、昔はこち亀を集めたものです。いやほんと懐かしい


こち亀は何より、 とにかく連載期間が長いため 作風、登場人物、などなど


全てが変わってきます。  初期の頃と、現在を比べると


天とドブぐらいの差がありますよ。色んな意味で


さて・・・・このこち亀、色んな登場人物が出てきますが 私なりの簡単な紹介をしますね。


( 注意! 私の偏見がたっぷり含まれます。特に、寿司屋関連になると・・・・)


両津勘吉 


初期の頃・・・・・  ドンパチを好む。顔怖い。 背がそこまで低くない

中期・・・・ 金儲け好きを出してくる。 

会社作る 儲かる 調子に乗る 失敗

の王道パターンと、 対部長の話が増える。 また、他の個性的な登場人物とのやり取りも面白くなった。あと、美人にはモテる


後期・・・・ 本来の警察ネタを甘んじて、寿司屋に頻繁に通うことになる。 面白み半減。あと、作画がなんか可愛い

アニメ版・・・・ 短編ではやはりお金儲け系の話が多いが 長編では性格イケメンと化す

そのせいでモテる。 最後まで、中期の両津の良さを維持していた。


実写版・・・・ほげぇええええええええ。イケメン。背高い。 色々言われているが、私は好き


ご存知、こち亀の主人公。 太い眉毛、原始的な顔、短身 人情溢れる などなど 理想の日本人?のスタイル。

そして、金儲けや、流行に乗ることに突出した才能を持つが、欲を出して必ず失敗する。そして、負けず嫌いで、仕返しを好むが、成功した例は少ない。

また、その容姿 性格 汚いから、大抵の異性に嫌われているが(特に中期の嫌われっぷりは異常)

マリア、麗子、早矢、佐々木、ふかきょん(映画版)                  寿司屋の娘

などの美人には 結構好かれるという、反則的な能力を持つ。そして異常な生命力を持つ

また、本田、ボルボ、さこんじなどを巻き込み、悪事を働く事もよくある(アニメ、中期)

・・・・が、部長に負ける。 


こち亀は・・・・・彼のキャラで95%成り立っている


中川圭一


金持ちのイケメン。 初期は危なかったが、中期ぐらいからマイルドに。性格も良い・・・のか?

・・・・が、後期前半ぐらいから、露骨な金持ちアピールをするようになり・・・・正直、むかっ。

両津のやること(悪事)を、基本咎めるタイプだが、そこまで強く通せない。

また、金持ちという点を利用されることもしばしば。 

たまにキャラ崩壊。


麗子

初期・・・・・ ふぅううう~~~

中期・・・・・・・  ほうぅぅううううう~~~~

後期     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アニメ版・・・・・  両津との絡みが・・・・中々。


こち亀のメインヒロイン。 中川と同じく金持ち。天使。 

初期の作画と 中期以降の作画は、好みが分かれる所。

基本、性格がいいのだが、両津と衝突することもしばしば。だが・・・・・・・・・・

アニメ版の長編では、

「もう両津と結婚しろよ」と思えるぐらいの仲にもなる(まぁそれを両津はぶち壊すけど)

最近は、他にも魅力のあるヒロインが増えたせいで、昔ほどの活躍はないが それでも存在感はある


マリアちゃん

初期・・・ ニューハーフ。両津にぞっこん。強い。優しい。 神

中期・・・・ 性転換し・・・・・出番が激変!! 見た目はトップクラスなのに


アニメ版・・・・ ふんどし 男のまま キャラを維持するための当然の戦略




こち亀の真のヒロインにして悲劇のヒロイン。 


濃いキャラ設定、ビジュアル、好感の持てる性格 を持ちながらも


作者の策略(性転換)によって完全に出番が減る。 

しまいには、両津が寿司屋に通ってることすらも、本来ならマリアちゃんは大反対するはずなのに
なんにも咎めないという虚しさ。


だが・・・・アニメ版では、中々の活躍をみせる

戦闘シーンでは最強の戦力を誇り、両津がなんかやらかしたら 烈火の如く怒ったりと、活躍の幅が広い


疲れたので休止!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。