こち亀を語る夜 マリアは至高 寿司屋は敵
いやぁ~~蒸し暑い。
鍋に入っている蟹のような気分ですよ。 あっ、鍋に入ってる時点ですでに熱さ感じてないか・・・・・
お前はもう、感じてない
そんなことはどうでもいいとして、私はこち亀が好きです
・・・・さらにどうでもいいとか思わないで下さい。 泣きますよ
よく、昔はこち亀を集めたものです。いやほんと懐かしい
こち亀は何より、 とにかく連載期間が長いため 作風、登場人物、などなど
全てが変わってきます。 初期の頃と、現在を比べると
天とドブぐらいの差がありますよ。色んな意味で
さて・・・・このこち亀、色んな登場人物が出てきますが 私なりの簡単な紹介をしますね。
( 注意! 私の偏見がたっぷり含まれます。特に、寿司屋関連になると・・・・)
両津勘吉
初期の頃・・・・・ ドンパチを好む。顔怖い。 背がそこまで低くない
中期・・・・ 金儲け好きを出してくる。
会社作る 儲かる 調子に乗る 失敗
の王道パターンと、 対部長の話が増える。 また、他の個性的な登場人物とのやり取りも面白くなった。あと、美人にはモテる
後期・・・・ 本来の警察ネタを甘んじて、寿司屋に頻繁に通うことになる。 面白み半減。あと、作画がなんか可愛い
アニメ版・・・・ 短編ではやはりお金儲け系の話が多いが 長編では性格イケメンと化す
そのせいでモテる。 最後まで、中期の両津の良さを維持していた。
実写版・・・・ほげぇええええええええ。イケメン。背高い。 色々言われているが、私は好き
ご存知、こち亀の主人公。 太い眉毛、原始的な顔、短身 人情溢れる などなど 理想の日本人?のスタイル。
そして、金儲けや、流行に乗ることに突出した才能を持つが、欲を出して必ず失敗する。そして、負けず嫌いで、仕返しを好むが、成功した例は少ない。
また、その容姿 性格 汚いから、大抵の異性に嫌われているが(特に中期の嫌われっぷりは異常)
マリア、麗子、早矢、佐々木、ふかきょん(映画版) 寿司屋の娘
などの美人には 結構好かれるという、反則的な能力を持つ。そして異常な生命力を持つ
また、本田、ボルボ、さこんじなどを巻き込み、悪事を働く事もよくある(アニメ、中期)
・・・・が、部長に負ける。
こち亀は・・・・・彼のキャラで95%成り立っている
中川圭一
金持ちのイケメン。 初期は危なかったが、中期ぐらいからマイルドに。性格も良い・・・のか?
・・・・が、後期前半ぐらいから、露骨な金持ちアピールをするようになり・・・・正直、むかっ。
両津のやること(悪事)を、基本咎めるタイプだが、そこまで強く通せない。
また、金持ちという点を利用されることもしばしば。
たまにキャラ崩壊。
麗子
初期・・・・・ ふぅううう~~~
中期・・・・・・・ ほうぅぅううううう~~~~
後期 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニメ版・・・・・ 両津との絡みが・・・・中々。
こち亀のメインヒロイン。 中川と同じく金持ち。天使。
初期の作画と 中期以降の作画は、好みが分かれる所。
基本、性格がいいのだが、両津と衝突することもしばしば。だが・・・・・・・・・・
アニメ版の長編では、
「もう両津と結婚しろよ」と思えるぐらいの仲にもなる(まぁそれを両津はぶち壊すけど)
最近は、他にも魅力のあるヒロインが増えたせいで、昔ほどの活躍はないが それでも存在感はある
マリアちゃん
初期・・・ ニューハーフ。両津にぞっこん。強い。優しい。 神
中期・・・・ 性転換し・・・・・出番が激変!! 見た目はトップクラスなのに
アニメ版・・・・ ふんどし 男のまま キャラを維持するための当然の戦略
こち亀の真のヒロインにして悲劇のヒロイン。
濃いキャラ設定、ビジュアル、好感の持てる性格 を持ちながらも
作者の策略(性転換)によって完全に出番が減る。
しまいには、両津が寿司屋に通ってることすらも、本来ならマリアちゃんは大反対するはずなのに
なんにも咎めないという虚しさ。
だが・・・・アニメ版では、中々の活躍をみせる
戦闘シーンでは最強の戦力を誇り、両津がなんかやらかしたら 烈火の如く怒ったりと、活躍の幅が広い
疲れたので休止!!
鍋に入っている蟹のような気分ですよ。 あっ、鍋に入ってる時点ですでに熱さ感じてないか・・・・・
お前はもう、感じてない
そんなことはどうでもいいとして、私はこち亀が好きです
・・・・さらにどうでもいいとか思わないで下さい。 泣きますよ
よく、昔はこち亀を集めたものです。いやほんと懐かしい
こち亀は何より、 とにかく連載期間が長いため 作風、登場人物、などなど
全てが変わってきます。 初期の頃と、現在を比べると
天とドブぐらいの差がありますよ。色んな意味で
さて・・・・このこち亀、色んな登場人物が出てきますが 私なりの簡単な紹介をしますね。
( 注意! 私の偏見がたっぷり含まれます。特に、寿司屋関連になると・・・・)
両津勘吉
初期の頃・・・・・ ドンパチを好む。顔怖い。 背がそこまで低くない
中期・・・・ 金儲け好きを出してくる。
会社作る 儲かる 調子に乗る 失敗
の王道パターンと、 対部長の話が増える。 また、他の個性的な登場人物とのやり取りも面白くなった。あと、美人にはモテる
後期・・・・ 本来の警察ネタを甘んじて、寿司屋に頻繁に通うことになる。 面白み半減。あと、作画がなんか可愛い
アニメ版・・・・ 短編ではやはりお金儲け系の話が多いが 長編では性格イケメンと化す
そのせいでモテる。 最後まで、中期の両津の良さを維持していた。
実写版・・・・ほげぇええええええええ。イケメン。背高い。 色々言われているが、私は好き
ご存知、こち亀の主人公。 太い眉毛、原始的な顔、短身 人情溢れる などなど 理想の日本人?のスタイル。
そして、金儲けや、流行に乗ることに突出した才能を持つが、欲を出して必ず失敗する。そして、負けず嫌いで、仕返しを好むが、成功した例は少ない。
また、その容姿 性格 汚いから、大抵の異性に嫌われているが(特に中期の嫌われっぷりは異常)
マリア、麗子、早矢、佐々木、ふかきょん(映画版) 寿司屋の娘
などの美人には 結構好かれるという、反則的な能力を持つ。そして異常な生命力を持つ
また、本田、ボルボ、さこんじなどを巻き込み、悪事を働く事もよくある(アニメ、中期)
・・・・が、部長に負ける。
こち亀は・・・・・彼のキャラで95%成り立っている
中川圭一
金持ちのイケメン。 初期は危なかったが、中期ぐらいからマイルドに。性格も良い・・・のか?
・・・・が、後期前半ぐらいから、露骨な金持ちアピールをするようになり・・・・正直、むかっ。
両津のやること(悪事)を、基本咎めるタイプだが、そこまで強く通せない。
また、金持ちという点を利用されることもしばしば。
たまにキャラ崩壊。
麗子
初期・・・・・ ふぅううう~~~
中期・・・・・・・ ほうぅぅううううう~~~~
後期 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニメ版・・・・・ 両津との絡みが・・・・中々。
こち亀のメインヒロイン。 中川と同じく金持ち。天使。
初期の作画と 中期以降の作画は、好みが分かれる所。
基本、性格がいいのだが、両津と衝突することもしばしば。だが・・・・・・・・・・
アニメ版の長編では、
「もう両津と結婚しろよ」と思えるぐらいの仲にもなる(まぁそれを両津はぶち壊すけど)
最近は、他にも魅力のあるヒロインが増えたせいで、昔ほどの活躍はないが それでも存在感はある
マリアちゃん
初期・・・ ニューハーフ。両津にぞっこん。強い。優しい。 神
中期・・・・ 性転換し・・・・・出番が激変!! 見た目はトップクラスなのに
アニメ版・・・・ ふんどし 男のまま キャラを維持するための当然の戦略
こち亀の真のヒロインにして悲劇のヒロイン。
濃いキャラ設定、ビジュアル、好感の持てる性格 を持ちながらも
作者の策略(性転換)によって完全に出番が減る。
しまいには、両津が寿司屋に通ってることすらも、本来ならマリアちゃんは大反対するはずなのに
なんにも咎めないという虚しさ。
だが・・・・アニメ版では、中々の活躍をみせる
戦闘シーンでは最強の戦力を誇り、両津がなんかやらかしたら 烈火の如く怒ったりと、活躍の幅が広い
疲れたので休止!!
2013-06-10 02:10
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0